ご希望の土地が見つかり、プランに入ると予想以上に見積総額が高く
楽しいはずの打ち合わせが、コストカットを探る打ち合わせに・・・
一般的に「総額」とは 土地の購入費用 + 建築費用 + 諸経費
諸経費は(仲介手数料・住宅ローンなどの手数料・登記費用などの税金が主で その他 印紙代、挨拶周り、地鎮祭や上棟敷の費用)などと考えられますが、じつは立地により計算外の費用がかかる場合があります。
*3階建て以上または用途地域などにより防火、準防火指定がかかる場合があり、これによりドアや窓などの開口部はかなりのコストUPになります。また外壁、内装下地も耐火、準耐火仕様になりコストUPにつながります。
*土地の高低差は要注意 擁壁の組み換えや土留ブロックなど土木工事費は高額な場合が多く、道路からの段差処理などは車庫や玄関の配置で階段などの新設費用がかかる場合があり、軟弱地盤でなくても建物と段差が近いと地盤改良工事がかかる場合もあります。
*下水枡の新設や上水道の引き込みなども確認が必要です。
*古屋付きの物件は地中埋設物、解体時の重機搬入で壊したブロックなどの修復費用を確認しましょう
土地の購入金額は、上記の建築準備費用などを含め 基礎工事前までにかかる費用も考慮して比べて下さい。